EDM DJの標準機材 – EDM DJ Tutorial 002


EDM DJがプレイで使っている機材で一番多いのは

Pioneer DJ用CDプレーヤー CDJ-2000NXS

Pioneer DJミキサー DJM-900NXS

の組み合わせです。というか、これはクラブでもスタンダードに設置されている機材ですね。

かなりの数のトップDJは、このセットにUSBメモリ(もしくはSDカード)を差してDJをしています。

その理由としては、PC DJのように配線する必要がないこと(常設されてますから)、トラブルが発生する確率が最も低いことが挙げられるでしょう。

あとはヘッドフォンと、マイクがあれば完璧です。

もちろんこのセットを個人で買って家で練習できれば最高です。
でも、ちょっと手が出ないなーっていう人も多いでしょう。
そこで最初は、まずはPC DJ、もしくはPIONEER製のもうちょっとお手ごろな機材で練習をはじめるわけです。

EDM DJ tutorialカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。