EDMS復活によせて(2015年7月)


こんにちは、Tomo Hirataです。
7/31にEDMS(Electronic Dance Music States)が、一年半ぶりに復活します。
なんじゃそれ?って人がほとんどかもしれませんから、紹介させてください。

EDMSは、2012年9月にageHaアリーナでスタートした、日本初の大型EDMイベントです。
主観が入り込まないように、より客観的にかみくだくと、“EDM”をイベント名、音楽的コンセプトにあげた日本初の大型パーティです。

当時、日本には“EDM”という言葉はほとんど浸透していませんでした。

しかし、“EDM”が世界的に流行し始めたのは実は2009年でした。David Guettaがアメリカでブレイクし、Black Eyed Peasと「I Gotta Feeling」を生み出し、アンダーグラウンドではSwedish House Mafiaのメンバーたち+Laidback Lukeが「Leave The World Behind」を、Sidney Samsonが「Riverside」をヒットさせていたのが、その年です。
そこからEDMシーンは急速な勢いで巨大化し、海外ではすでに2012年にはEDC Las Vegasに32万人集まる規模にまでなっていました。

それにもかかわらず、日本には“EDM”という言葉は存在しないかのように扱われていました。
僕は“EDM”の精神(これは初期ハウス、Raveから脈々と流れるPLUR=Peace,Love,Unity & Respectです)と、ダンスミュージックシーンにおけるその存在の形の新しさ(プロデューサーカルチャー/ダンスフェス主導)、そしてこのムーブメン トがダンスミュージック史上最大のものであることに強烈な刺激を受けていたので、これをなんとか日本に持ち込みたいと思い、当時David Guetta、Swedish House Mafia、deadmau5(彼はちょっと違った系統ですが)という超大物EDMアーティストを抱えていたEMI Music Japanさんと、ageHaさんに相談にいったわけです。

その結果、当時のageHa高田部長のご理解が得られ、なんといきなり2400人収容のアリーナで、日本にもEDMを浸透させようというイベント がスタートしたわけです。それがEDMSの始まりでした。EMI Music Japanさんのご理解も得られ、日本初のメジャーEDMコンピレーション・シリーズ『Electronic Dance Madness』もスタート、BlockFMでは僕の担当する番組が『EDM Essentials』にコンセプト変更になりました。

Ultraが2014年に上陸したのが黒船来襲だったとすると、日本でそれを受け入れる素地をつくっていたのが2012年だったと言っていいと思います。

話をEDMSに戻しますが、EDMSはageHaさんの運営に、僕が企画協力&レジデントDJをするという形で展開され、2012-2014年に かけてLaidback Luke、Sidney Samson、Quentin Mosimann、twoloud、Ivan Gough、Hard Rock Sofa、Mikael Weermetsを招聘、日本のEDMシーンに確実に礎を築いたと思います。その頃EDMSに集まってくれていたEDMファンの多くは、海外フェス的な楽 しみ方をすでに知っていて、あるいはEDMSで覚えていて、「Save The World」をみんなで合唱するなんてこともすでにできていました。EDMSは海外EDMシーンのバイブスにもっとも近いパーティだったと思います。

その後、ageHaさんの新たな方向性とEDMSは一致点を見つけられなくなり、現在に至るまでEDMSはお休みとなっていたのですが、このたび 新天地でリスタートすることとなりました。そこは、僕がSyn Coleを初来日させた、思い出の場所です。

ここ1年ほどで、日本のEDMシーンはさまざまな方向に広がっていますが、EDMSは初心を忘れず、“EDMという音楽のパワーと、Peace,Love,Unity & Respectの精神のもと、参加者がひとつのヴァイブスをつくりあげる”をコンセプトに、海外のEDMシーンと連動するグローバルなイベントを目指していきます。EDMを音楽として心から楽しめる人がUNITEできる、いまの日本のEDMシーンには、フェス以外ではほとんど存在しない形を再びつくっていきたいと思っています。僕らEDMSチームは、EDMの音楽の力を信じています。EDMSは、女性入場無料で も、ALL MIXで知っている曲がガンガンかかるイベントでもありませんが、そこではまったく違った魅力を感じてもらえるはずです。

EDMS懐かしいなぁという方も、初めて名前を聞いたという方も、7/31にぜひ集まってください。EDCの言葉を借りると、ヘッドライナーは 「あなた」なのですから 🙂

EDM CultureTomo Hirata Columnカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。