Risa’s EDM drop report from America / 27: PLURRRR


Risa’s EDM drop report from America
第27回:PLURRRR

皆さん、EDMイベントのコアな思想といえば“PLUR”ですが、EDMのイベントで実際にPLUR精神を感じたり、目撃したことはありますか?
EDMの野外フェスや小さなイベント自体に悪いイメージがある方もいらっしゃるとは思いますが、筆者は本当にPLUR精神をこちらアメリカのイベントで感じました。
そこで、前回の記事でPLUR意識やPLUR精神について少し触れてみましたが、今回は実際に筆者がどんなことでPLUR精神の素晴らしさを感じたかの、実体験についての記事です。

■ PLURとは
“PLUR”については何度も記事で触れていますが、“PLUR”とは、Peace, Love, Unity & Respect(平和、愛、団結、そして尊敬)のことです。EDMイベントの本来のコアな思想です。
どんな人種でも、宗教でも、男女関係なく、差別なく皆仲良く、尊敬しながら喧嘩もなく平和に愛を持って接するという素敵なコンセプトです。

■ PLUR精神溢れる行動
去年のEDCで、筆者のグループのメンバーの女の子が、会場内で、迷ってはぐれてしまいました。その子は、携帯を誰かのバッグに入れてもらっていたので、携帯もない状態で誰とも連絡がつかなくなってしまいました。はぐれた場合の集合場所も忘れてしまったそうです。

“どうしよう、ホテルに帰れない。。。”と、混雑しているとても広い会場で、朝の4時ころ泣いてしまったそうです。
すると、他の知らないグループの人たちが彼女の近くに寄ってきて、 “迷ってる? どこのホテルにステイしているの? 君のグループと合流するのを見届けるから”、と自分たちの自己紹介をしてから、ホテルまで送ってくれるとオファーしてくれたそうです。
筆者のグループは、シャトルをチャーターしていて、時間になってしまい、“もしはぐれて連絡がつかなくなったら、最悪の場合タクシーを呼ぶ”ということになっていたので、ずっと探したりはしたのですが、ホテルに帰ることになりました。

thumbnail_IMG_0216

ホテルに帰ると、ホテルの前で、彼女が知らないグループの人たちと筆者のグループを待っていました。
筆者のグループが“ありがとう”と言うと、そのグループの人たちは“PLURrrrrrrrrr 良かった。これで安心。じゃあ、またね“”と去って行きました。
彼らが、“PLUR”と言った時に、筆者は、“おー、愛だ!”と感じました。

実際にこういうことってあります。逆に、筆者のグループが、野外フェス会場内で迷って困っている女の子を見つけて、その子をその子のグループがステイしているホテルまで見送って、“女の子で心配だから”と、きちんとその子のグループがホテル前に迎えに来るまで待っていたことがあります。グループで団結して、平和に誰かを助けるというのも“PLUR”精神ですよね。

■ PLURでしょう?
こちらもEDCラスベガスに行った時のストーリーなのですが、EDCに行く前に、ホテルのロビーでグループのメンバーを待っていたら、知らない女の子が筆者に近づいてきて、“EDC行くんでしょ? EDCの会場に既に友達が行っちゃってるの。ついさっきコロラド州からここに着いたの。お願い、車乗せてくれない? PLURでしょう?”と、なんと“PLUR”という言葉を使って話かけてきました(笑)。

すると筆者のグループの一人が、“そうそう、PLUR、PLURだよ。はは、うちのグループのシャトル乗っていいよん”と答えました。実際に“PLUR”って言葉をよく大きな野外フェスでは耳にします。

EDCラスベガスが開催されている時、ラスベガスの数々の映画でも使われているホテルには、すごい露出度が高い衣装の人たちがうじょうじょ歩いていて、すぐに“EDCに行く人たちだ!”と分かります。ですから、ランダムに話かけられたり、Kandi交換を申し込まれたりすることがよくあります。

これも“みんな仲良く。。。”という“PLUR”精神ですかね(笑)。

thumbnail_IMG_0217

いかがでしたか?
EDMの野外フェスやイベント自体に悪いイメージを持っている人がどこに国にもいますが、こういうハッピーな感じのPLUR精神を体験できることもあります。
けれど、もちろん“PLUR精神はどこに行ってしまったの?”と思うことを目撃することもあります。
またの機会にそのことについても書きますね。

So stay tuned and stay plur!
Another EDM report will drop soon!!! Thank you for reading!

Risa Clark Columnカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。