Dimitri Vegas & Like Mike のオススメ10曲!


UNITEJAPAN_DVLM_C
いよいよ、次の土曜日7/23に迫ってきた<Tomorrowland presents UNITE – THE MIRROR TO TOMORROWLAND – BROUGHT TO YOU BY Rakuten.FM>。ageHaで開催されるこの注目イベントに登場するアーティストを、オススメ曲を交えながらEDM PRESSではご紹介していきます。

まずは、ベルギーのTomorrowlandから東京ageHaへ相互衛星中継ストリーミングでプレイするDimitri Vegas & Like Mike。
DJmag誌の世界ランキングで現在No.1というこの兄弟(おもに兄のDimitri VegasがDJ、弟のLike MikeがMC)は、TomorrowlandのレジデントDJとあって、Tomorrowlandでは他のギグとは別格の破壊力を発揮します。

以下、昨年末公開されたTomorrowlandのドキュメンタリー映画’This Was Tomorrow(Netflixで日本語字幕つき視聴可能)’から引用です。

***************************

Like Mike「最初の3-4年は、こいつは僕と僕の彼女とスタジオに住んでたし、こいつは2階で寝て二人で昼も夜も頑張った。DJとして売れるには、何曲かヒットしないとダメだ。ただレコードをまわすだけではだめなんだ。ミュージシャンとして認めてもらわないと。4年間何も起きなかった。男二人が一日中コンピュータの前に座ってる。仕事も金も無かった」

Dimitri Vegas 「CDを聴いた誰かから仕事が来ないか願ってた。バックライナーや舞台助手だった頃、DJのポケットに俺達のCDを忍ばせた。聴いてもらえることを願って」

Like Mike「毎週別の工場で働いたな。家賃を稼ぐのが精一杯。わかってもらえなかった。誰の目にもとまらなかった。Tomorrowlandでプレイする機会が訪れるまで。最初は小さな舞台だったけどメインステージに移った。そしてついにみんなに認められたんだ」

Dimitri Vegas「すぐに売れたといわれるけどそうじゃないよ。まったく違う。この2年くらいだね。Tomorrowlandのみんなに信頼してもらって、何か一緒にやろうぜって言われたのは。よい結果を生んだのは素晴らしいことだ」

***************************

ここ日本でも人気急上昇中の彼らですが、実は2000年代中盤には既に活動を開始していたんですね。Dimitri Vegasは、2005年にTomorrowlandが始まった当時はクルーとしてサウンド・エンジニアをしていたといいますし、’90年代末にはすでにDJ活動も始めています。

2010年からはTomorrowlandのレジデントDJとなり、Dada Life、Afrojack、NERVOらとコラボしつつダンスフロア・ヒットを積み重ねてきた彼らのブレイクスルー作は、2013年のTomorrowlandアンセム、Dimitri Vegas, MOGUAI & Like Mike – Mammoth (2013)

この年、彼らは実に7曲ものbeatport No.1を放ち、IDMAアワードの‘Breakthrough DJ’ を受賞したのです。
中でも、もっとも知られているのはTomorrowWorldのアンセムでもあるこの曲、Dimitri Vegas & Like Mike ft Wolfpack & Katy B – Find Tomorrow (Ocarina) (2013) これのメロディー部分は大合唱というのが定番になっています。

最初に彼らを知ったきっかけは、Martin Garrixとのコラボ曲「Tremor」だったという人も日本では多いのではないでしょうか。Dimitri Vegas, Martin Garrix, Like Mike – Tremor (2014)

2015年のTomorrowlandにあわせてリリースされた、Ne-Yoをフィーチャリングして新境地を切り開いたこの曲も大ヒットとなりました。Dimitri Vegas & Like Mike feat. Ne-Yo – Higher Place (2015)

みんなで胸をたたきながらハミングするパフォーマンスでおなじみなのはこの曲。Dimitri Vegas & Like Mike vs Ummet Ozcan – The Hum (2015)

W&Wとのコラボは、これぞBig Roomな一曲。Dimitri Vegas & Like Mike vs W&W – Arcade (2016)

UEFA 2016のオフィシャル・アンセムは、3 Are Legendsで一緒に活動しているSteve Aoki、The HumでもコラボしたUmmet Ozcanとの共作。Dimitri Vegas, Like Mike & Steve Aoki vs Ummet Ozcan – Melody (2016)

そして、今年のTomorrowlandにあわせてリリースされたのが、最新トレンドのハウス路線を強調したこの曲。Dimitri Vegas & Like Mike – Stay A While (2016)

彼らのDJセットでは、これらの曲がマッシュアップや別バージョンでかかることもしばしば。

最近のセットでは’I have a dream someday House music lovers and Deep House lovers and EDM lovers can someday come together in united and dance all under one sun…’ってMCが入るこの曲もよくプレイされています。MATTNはDimitri Vegasの彼女でもありますね。MATTN & Futuristic Polar Bears – Cafe Del Mar 2016 (Dimitri Vegas & Like Mike vs Klaas Remix) (2016)

最後に、2010年のTomorrowlandの模様も入っているこのビデオを。現在の彼らからは想像もつかない雰囲気ですね。さすがにこの曲は、いまではプレイされることはまずありませんが、これが彼らの現在へ向かう出発点のひとつであったことは間違いありません。Dimitri Vegas, Like Mike, Dada Life & Tara McDonald – Tomorrow (Give in to the night) (2010)

Dimitri Vegas & Like Mikeは、毎年12月に地元アントワープでソロコンサートも行う、いまや文字通り「世界一のDJデュオ」に成長しています。そのパフォーマンスの完成度の高さは折り紙つき。特にホームであるTomorrowlandでの熱狂にはすさまじいものがあります。7/23(土)のageHaで、ぜひその熱狂をともに味わってみてください。

Dimitri Vegas & Like MikeTomorrowlandカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。