Tomorrowland 2016 Report – Part 2


2016MAP
今年のTomorrowland、ステージの数は16 + 前夜祭のThe Gathering会場を含めると17。例年通りメインはEDM中心でしたが、全体では変わらずエレクトロニックなダンスミュージック全般がカバーされていました。オールドスクールのテクノ、トランスからドラムンベースやハードスタイルまであって、EDMのウェイトは、全体ではそんなに高くないくらいです。音楽的には、ハウス以降のダンスミュージックの歴史を総括するようなもので、このへん、日本には正確な情報が伝わってきてないですね。BARONG Familyステージに加えて、Marshmelloらが登場するHUSH HUSHステージができてBASS系もちょっと強化されましたが、なんといっても目立っていたのはハウス系ステージの充実ぶり。AxtoneやMartin Solveig、Lost Frequencies、Bakermatらが新ステージを持っていたほか、The Sound of TomorrowやLeafでもハウス・アクトが躍進していました。他ではDeadmau5とEric PrydzがB2Bを披露したmau5trap vs PRYDAステージも話題でしたね。当然のことながら、オールミックスやヒップホップのステージはありません。ちなみに中心部には、湖のようなものがあり、これが演出に大きな役目を果たしています。
TML2016_160722_135953_PW_001

前夜祭The Gathering会場 : 今年はTiestoとAfrojackがサプライズでプレイしました
TML2016_160721_235909_StijnDeGrauwe_187

12:メインステージ – 2016年はちょっと東洋風でもありましたね
TML2016_160722_210616_PW_001

11:AxwellのAxtone、Yves VのV Sessions、Martin SolveigのMy Houseなどが行われているメイン近くの人気ステージ
TML2016_16-07-22_17-23-16_PR_

4:Laidback LukeのSuper You & Me、ハースタのQ-Dance、テクノのDave Clarkeなどアリのステージ
TML2016_160722_NA_0093

3:BASS系のHUSH HUSH、トランスのBonzai、ハウスのBakermatが展開されていたステージ
TML2016_160722_NA_0092

9:Jamie Jones、Solomun、Sven Vathなど登場のディープハウス、テクノ系ステージ
TML2016_160722_NA_0090

14:THE MAZDA SOUND OF TOMORROW ISLAND – 期待の新人がたくさん出ていました。サブステージは閑散なんてことがないのもTomorrowlandならでは。
TML2016_20160723_143101_JT_8658

Tomorrowlandの会場は約1kmの長さがあります。見たいDJの時間帯がかぶっているなんていうのは、もう当たり前なので、がっつかずに雰囲気を楽しむのもいいですね。夜のメインステージは、また格別。
TML2016_160722_225453_DN_5196-bewerkt

© FestivalPictures.be 2016 - Full Album at http://www.festivalpictures.be

© FestivalPictures.be 2016 – Full Album at http://www.festivalpictures.be

次の記事からは、三日間のメインステージを、DJ視点でレポートしていきますね

EventsTomorrowlandカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。