Risa’s EDM drop report from America 43 : Halloween


Risa’s EDM drop report from America
第43回:Halloween

皆さん、Halloween is right around the corner!! もうすぐハロウィンですね。皆さんはどんなコスチュームを着てパーティーに行かれますか ?
こちらアメリカでは大きなハロウィンのEDM野外フェス“Escape Wonderland”があります。他にもハロウィンの時期のEDMイベントが多数あります。

そこで今回は、アメリカのEDMイベントで人気な日本発祥のキャラクター/アニメなどの、男性と女性両方のコスチュームをご紹介します。
コスチュームをレイヴ用に工夫したりする方法、こちらで人気な日本の意外なキャラクターのコスチュームのことなどに注目してみましたよん!

■ セーラームーン
セーラームーンは、アメリカでもとっても有名です。
毎年必ずハロウィンのイベントで、セーラームーンの制服のコスチュームを着た女の子たちを見かけます。
EDMイベントでは、普通のセーラームーンのコスチュームを更にセクシーにしたバージョンが流行っています。

手作りでこの衣装を作る人も多いです。
スカートの代わりにTutuまたは、お尻が半分位見えそうなショーツにリボンを着けたり、普通のブラジャーに大きなリボンを縫い付けて、後ろに布でセーラー服の後ろの部分をつけて、ヘソと背中をバリバリ見せるスタイルに改良したり、オンラインでは、手作りサイトでこのようなレイヴスタイルのセーラームーンコスチュームがたくさん販売されています。
脚には、EDMのイベントでは恒例のLeg Wraps(太ももの付け根の部分にゴム紐のようなものを通して、固定して脚の下の部分まで紐を巻いていくもの)を巻いている人が多いです。

一番よく見かけるのは、やはりメインキャラクターのうさぎちゃんですが、その他のメンバーのコスチュームも見かけます。女の子のグループでそれぞれ違う色のコスチュームを着て、全員セーラームーンでイベントに登場なんていうのも、去年のEscape Wonderlandで見かけました。

1

■ ドラゴンボール
ドラゴンボールもこちらアメリカで大人気です。
孫悟空とベジータのコスチュームをよく見かけます。

EDM関連のハロウィンイベントでは、女性たちの衣装はレイヴ使用で普通のコスチュームよりさらにセクシーなものに作り替えられたものをよく見かけますが、男性たちの衣装もセクシーなものに改良されていますよ!…とは言っても、シンプルに、上半身裸スタイルで、孫悟空衣装の下(ズボン)とベルトだけを着て、カツラを被るスタイルです。
または、腹筋バリバリ見せな感じで、衣装の前を閉めずかなりハダケタスタイルなどです。

腹筋バリバリスタイルと言っても、こちらアメリカではブヨブヨスタイルもよく見かけます。人の目をあまり気にせず楽しんじゃってる感じで~す。ですから、素敵なマッスルがなくても大丈夫なんです。Hahaha

■ 超意外な日本のキャラクターのコスチューム
さて、こちらのハロウィンEDMイベントで人気な、超意外な日本のキャラクターのコスチュームは何でしょう?

なんとNHKのキャラクター、“どーもくん”です。

男性、女性両方のどーもくん衣装が売られています。
女性のレイヴ用のどーもくん衣装は、茶色いビキニにどーもくんの顔の被り物というスタイルのものがあります。

2

■ ハローキティ
やはり、こちらでもハローキティのコスチュームは定番です!
女性の間で大人気なので、種類も豊富です。

ハロウィン季節のイベントではなくても、全身ハローキティの物を身に着けた人は多いです。
ハローキティの大きな赤いリボンや、キティちゃんの顔の帽子を被り、ファー(フワフワした脚につけるレッグウォマーのようなもの)にもキティーちゃんの顔がくっついたものなどを履いている人がいます。とても可愛いです。

■ ポケットモンスター
ポケモンもこちらで大流行しています。
その影響で、やはり男女両方のポケモンコスチュームが大人気です。
一番よく見かけるコスチュームはピカチュウです。

女性には、ピカチュウのアンテナ帽子に黄色いビキニ、シッポをTutuに縫い付けて、網タイツに黄色いファーなんていうEDMイベントスタイルがあります。

男性には、ピカチュウ帽子に上半身裸に黒い短いズボンに黄色い靴下スタイルなどがあります。ポケモンのキャラクターのフード付きT-シャツなども販売されています。自分で色々な組み合わせ工夫ができます。

3

■ スーパーマリオ
男女両方にスーパーマリオコスチュームも大人気です。
カップルでスーパーマリオになる人も多いです。

女性のコスチュームは、ヘソ出しでお尻半分位が見えるショーツ(サスペンダースタイル)にマリオの帽子にファーなど。

男性のコスチュームは、サスペンダースタイルのズボンにシンプルに赤いT-シャツにマリオ帽子、髭、そして白い大きな手袋スタイルなど。

■ 鉄拳
男性には、鉄拳のコスチュームが人気です。
赤い鉢巻に、白い柔道着のようなものに黒いベルトで、かなりハダケタスタイルをイベントでよく見かけます。

女性の鉄拳のコスチュームも見かけますが、男性の方が圧倒的に多いです。

5

■ パワーレンジャー
毎年、パワーレンジャー系のコスチュームをよく見かけます。
去年はうちのグループの男の子たちも、それぞれ違う色のレンジャーコスチュームで揃ってイベントに登場でした(笑)。

ただ、みんなトイレに行きづらいと嘆いていました。
それと、スマホを手袋のせいで使用できない(タッチスクリーンが手袋をしていると作動しない)と、なんと全員、親指と人差し指の上の布部分をちぎってしまいました。
あと、踊ると息ができないという理由で、顔のマスクの目と鼻部分を切り取ってしまいました。

女性の衣装は、レイヴ用にする場合は、ブラジャーにパワーレンジャーのバッジをつけてお腹にWrapsを巻いてTutu、というスタイルなどがあります。

4

■ 忍者
“日本と言ったら何が思い浮かぶ?”と外国人に質問したら、“忍者”と言う人も少なくありませんよね。

こちらでは、男女共に忍者コスチュームも人気です。
よく、男性でハロウィンのイベントで忍者衣装を着て、その日ずっと忍者になりきっている人もいます(笑)。

こちらのEDMのイベントでは、武器に見える物(アクセサリー含む)を持ち込むのは禁止なので、刀に見える物などは没収されたりします。

EDMイベントで人気な女性の忍者衣装は、前回の記事で紹介させて頂いた、ビキニタイプの衣装と違って、上と下が繋がったスタイルの衣装です。鼻と口が隠れたマスクなども販売されています。

いかがでしたか?
アメリカで人気な日本発祥のスタイルのコスチュームって結構たくさんあります。
今年の筆者のコスチュームは。。。まだ秘密です。Hehe

Escape Wonderlandやその他のEDM情報など、まだまだたくさんありますよ~。
So stay tuned and stay plur!

Posted in Risa Clark Column.

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。