Fidget Spinner | Risa’s EDM drop report from America 65


Risa’s EDM drop report from America
第65回:Fidget Spinner

今こちらアメリカでは、“Fidget Spinner”(フィジェット・スピナー)が爆発的に人気で、みんなコレに夢中で、DJたちも持ち歩いています。
そこで今回は、これが一体どんなモノで、どんな場所で購入できるのか、またどんなDJが持っているのかなど、詳しくご紹介します。

■ Fidget Spinner

日本では「ハンド・スピナー」という呼び名でだんだんと知られてきましたが、アメリカでは「フィジェット・スピナー」と呼ばれています。

もともとフィジェット・スピナーは、ADHD(注意欠如・多動性障害)の人の集中力を高める効果や、ASD(自閉症)の気を紛らわせる効果、一般的には精神安定やストレス解消用の道具として使用されていました。が、今では誰もが知っている大人気のオモチャとなっています。

そして、集中力を高める効果どころか、あまりにも人気なので、アメリカの学校では“授業に悪い影響を及ぼす!”ということでフィジェット・スピナー持ち込み禁止令が出たりして、最近ニュースで話題になりました。

一般的なオリジナル形のフィジェット・スピナーは、ベアリングが3つで三角形のようで、少し丸みをおびているものです。最近は種類がたくさん増えて、ベアリングが2つで長方形のような形や、尖がった形をしたものまであります。

使い方はシンプルで、手の指を使ってクルクルと指の上で回すだけなのですが、最初はバランスを取るのが意外と難しく、すぐ手から落ちてしまい、なかなか回し続けられない感じです。慣れてくると、指の上でひっくり返したり、クルクルずっと持続して回せるようになり、両手を使ったり、鼻の上や膝の上など、様々な体の部位を使って回すことまでできちゃいます。

■ 購入できる場所

コンビニやショッピングモールだけでなく、スーパーマーケットやガソリンスタンドまで、どこでも販売されています。
オンラインではいろいろと、数え切れない数のデザインが売られていています。

値段は日本円で500円以下のものから、レアなもので数万円するものまであり、驚くほどピンキリです。

人気DJの名前やロゴ、顔写真が入ったフィジェット・スピナーがオンラインでたくさん販売されています。Tiesto、Marshmello、Skrillexのフィジェット・スピナーが人気です。

また、アメリカのディズニーランドではDisneyのフィジェット・スピナーまでが公式に売られていて、Disneyファンにとっては嬉しいですよね。

■ DJも愛用中
ハリウッドセレブも愛用中で、アメリカ大統領の息子Barron Trumpまでもが、国の専用機からコレをクルクル回しながら出てきて、そのまま歩き続ける映像が流され話題を呼びました。

DJのDiploもこれをイベント内をクルクル回しながら持ち歩いています。EDCラスベガスでもコレに夢中になっていたところが目撃されました。

Kygoは、なんと指で回すどころか、鼻の上でこれを回す映像がSNSに載り、注目を浴びました。

有名なDJはこの流行りに乗っかって、自分の顔やロゴを入れたフィジェット・スピナーを売り出し、音楽からだけでなく流行品からも大儲けできちゃうんですね~。何でもビジネスにできちゃうって凄いですね~。

■ 女性に興味深いFidget Spinner活用法

ただ回すだけでなく、なんとメイクにまで使われちゃったりもしてますよ(笑)。

数々の有名なメイクアップアーティストたちが、SNSにフィジェット・スピナーを使用してメイクをする動画を載せて、話題になっています。

また、ネイルにまでフィジェット・スピナーをつけてデコるデザインまででてきて、爪の上でもクルクル回せちゃうんです!

さらにメイクやネイルだけではなく、フィジェット・スピナーのクッキーまでも大人気で、ネットにはたくさんの作り方が載っています。

いかがでしたか?
こちらではこれだけフィジェット・スピナーが流行っていますよん。
まだこれを試したことがない方、是非お試しを♪

まだまだEDM関連のお役立ち情報や面白い情報がたくさんあります!!
So stay tuned and stay plur!
Another EDM report will drop soon!!! Thank you for reading!

Posted in Risa Clark Column.