僕のDJキャリア(本人が忘れないうちに書きました)


僕がDJをどうやって始めたのかというご質問をTwitterでいただきましたので、時系列で書いておきますね。年は、アバウトです。最近僕のことを知った人は、僕があまりにベテランwなので、驚くかもしれません。僕は今のところwwwトップDJではありませんし、プライベートな話なので、興味ない人はトバしてください。

’86年 大学生の頃、ストリート雑誌だった頃の宝島でDJのことを知る。曲をつなげられるということが面白いと思ったのと、バイトには恵まれていたので、楽器屋さんに行き、Technics SL1200 Mk2(ターンテーブル)とVesta Fire DSM-310B(ミキサー)を買う。お決まりのスクラッチの練習をするも全然できず。自分はニューウェイヴ好きだったので、ヒップホップを無理にやることもないかと思う。

’87年 友達の紹介で、赤坂のバーでDJバトルみたいなものに出演する。手持ちのレコードをかけたので、ラウンジ・リザーズにデペッシュ・モードとか、まったくデタラメなDJだったが、初めてギャラを5000円もらった。この頃、ハウスが登場したので、ハウスのレコードを買い始める。

’88年 ファッションが好きだったのでパルコに就職。札幌勤務に。

’89年 富家さんの成功に触発されて、ハウス制作を開始。音楽経験はDJ以外まったくなし。

’90年 日本にはハウス・レーベルが無かったので、すでにシーンが盛り上がっていたUKのレーベルにデモテープを送る。10社ぐらいに送って、そのうちの1社、HOOJ CHOONS(Viceroy Records)から国際電話で「出したい」という返事をもらい、舞い上がる。それでリリースされたのがデビュー曲の「Past,Present & Future」(今聴くと、あまりの稚拙さに赤面w)。たぶん日本人の楽曲で、UKのレーベルからライセンス以外でリリースされたハウスは、これが最初か二番目くらいだったと思う。というわけで、UKのシーンと、日本人としては珍しく交流を持つことになる。

’92年 UKとのコネクションがあったので、ハウスを扱っていた音楽雑誌のremixに転職。日本のクラブシーンと接点ができる。そこから、当時数少ないオーガナイザーだったチームと、remixの社長と、渋谷のパブを夜借りて、パーティを始め、ちゃんとした?DJを開始。remix nightでは、渋谷や下北沢の小箱で前座もやらせてもらう。僕が編集者上がりのDJだと誤解されているケースがあるけれど、それはこういういきさつから生じている。DJを本格的に始めたきっかけは、あくまでUKからトラックをリリースしたことで、編集者として興味を持ったからでは全くない。

’93年 著名な写真家でオーガナイザーでもあるクボケンのClub VenusレジデントDJになる。二人ともUKのバレアリックなクラブ・シーンを日本に持ってきたいと思っていたことから、意気投合した。ポール・オークンフォルド、アルフレドといったバレアリックの神様からカール・コックス、リッチー・ホーティン、ジェフ・ミルズ、デリック・メイなどテクノ勢まで、トップDJのウォームアップをずーっとやっていた。同時期、マニアック・ラブの開店時に、フランキー・バレンタインとレギュラーを持っていたが、集客できず、すぐにクビになるw(たぶんマニアック・ラブのスタッフでも、このことを知っている人は少ないw)。

’95年 外国人DJのウォームアップばかりやっていても国内のシーンは育たないと思い、Venus時代からの相方Yo-Cと、当時としては数少ない大箱だったリキッドルームの山根さんにかけあって、X-traを始めてもらう。理解してくれた山根さんに感謝。X-traは5年弱続き、1000人クラスのパーティに成長。大阪、金沢でもレギュラー開催されるようになる。音楽制作も活発に行っていて、’98年には「リング」の主題化がオリコン・ヒットに。ここが今のところ、僕のDJキャリアのピークかな。

’01年 ’90年代中盤からトランスに傾倒していたので、トランス・パーティーを、ルネス(今のWarehouse 702)やコアで始める。コズミック・ゲイト、ランジといったトランスDJやイビサのDJを招聘したりもして、500人規模までいく。トランスのCDも多数コンパイル&ミックスする。

’03年 個人的な興味がトランスから離れ、パーティをやるモチベーションが無くなる。

’05年 マッシュアップにハマり、日本には無かったマッシュアップのパーティを一度やってみるが惨敗。DJは完全休止状態に。個人的興味はエレクトロに移行。

’09年 ありがたいことに大沢伸一さんから、お声をかけていただき、音楽制作を再開する。

’10年 LDKレーベルの設立に伴い、DJも再開。この頃からAfrojackやTiesto & Diplo、Swedish House Mafia、deadmau5をきっかけにEDMにハマり始める。

’12年 世界的にEDMが盛り上がっているのに、日本のクラブシーンが乖離していることに疑問を感じ、ageHaのコウちゃんに話してみたところ、偶然彼もEDM好きだということが分かり、ageHaさん主催でEDM Statesが始まる。コウちゃんに感謝。ほぼ10年ぶりにレギュラーDJに復帰。

というわけで、僕は2000年代中盤、DJや音楽制作をほぼ休んでいたので、今は新人のような気持ちです。EDM Statesを大事に育てていきたいと思っています。

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