RCF「iconica」ヘッドホン・レビュー|DJ TO/MO


djtomo2

ヨーロッパを代表する音響機器メーカー/ブランド、RCFが、イタリアのトップ・ダンス・ミュージック・プロデューサー /DJ、Benny Benassi(ベニー・ベナッシ)と共同開発したオンイヤー型ヘッドホン「iconica」(アイコニカ)。DJモニター用としてはもちろん、スマートフォンやメディアプレーヤー用としても高いパフォーマンスを発揮する、RCFのエンジニアリングノウハウを結集させた話題のヘッドホンです。カラーはペッパーブラックとエンジェルホワイトの2タイプで、イタリアのブランドらしい機能的で洗練されたデザインも魅力の一つとなっています。

都内を中心に活躍するDJ TO/MOは、そんなRCF「iconica」のエンジェルホワイトを愛用している若手女性EDM DJのひとり。ここでは、彼女に「iconica」の使い心地やチャームポイントについて解説してもらいました。

djtomo5

RCF「iconica」ヘッドホン・レビュー|DJ TO/MO

__まずは、DJ TO/MOさんの現在のDJ活動状況について教えてください。

レギュラーで出演しているのは、毎月第一金曜日にageHaで開催されている<agePa!!>、毎週月曜日にELE TOKYOで開催されている<ELE MONDAY>の第四月曜日です。あとは不定期ですが、月イチくらいのペースで東京以外の各地でプレイしている感じです。今現在は、楽曲制作の方にも力を入れてますね。

__DJ TO/MOさんにとって、DJの魅力とは何でしょう?

自分のプレイがメインタイムじゃなくても、まわりの状況をみながら“どうやったらみんな反応してくれるかな”、“どうやったらウケるかな”みたいなことを、何度もDJプレイしていく中で学んでいって、その成果がちゃんと出たときが楽しいですね。レギュラー・イベントの時だと覚えていてくれている人も多いので、特に嬉しいです。

__楽曲制作にも力を入れているとのことですが、曲づくりに挑戦しようと思ったきっかけは何だったんですか?

DJ活動をしていく中で、自然と自分でも曲をつくってみたいって思うようになりましたね。ただ曲をプレイしていくというのは、今はやろうと思えば誰でもできる状況だと思うんです。EDMの場合は、ヒット曲をプレイして盛り上げるってことも比較的ラクにできる方だと思いますし。なので、そこで自分のオリジナル曲があれば、他のDJとは違ったプレイ、ミックスをできるようになるんじゃないかなって。

__なるほど。

なんでしょう…“このDJちょっと他とは違うじゃん”って思われたいってことですかね(笑)。私の場合、もともと楽器を演奏するセンスはあまりなかったんですけど、最近ずっとやってるMacでの曲づくりは、とても楽しいです。で、曲づくりを始めてあらためて感じるんですけど、曲をつくってる人って本当にすごいなって思います…当たり前なんですけど。いまは、ウィル・スパークスになりたいですね(笑)。最近は曲づくりのことでアタマがいっぱいですよ。

__もともとDJ TO/MOさんがクラブ・ミュージックやEDMを好きになった経緯は何だったんですか?

高校生くらいの時、“トランスやクラブ・ミュージックってかっこいい…”とかって盛り上がった時期があったんですけど、高校生だったのでクラブに入れなかったんですよね、行ってみたかったんですけど。でも、デイイベントだったら行けるというので、むかし六本木にあったヴェルファーレに一度行ったことがありました。その時にDJをしている人達をちょっとだけ見ることができて、“DJってかっこいいな”って思ったんです。そこからクラブ・ミュージックやDJに興味を持ち始めましたね。

__そうだったんですか。

で、クラブに入れる年齢になって、みんなで行くようになって。そうすると、いろいろと流行っている曲自体のことなんかも気になるようになるじゃないですか。そこからですね、クラブにけっこう通うようになっていって、DJもするようになって、自然の流れで今はEDMって感じです。EDMは、フェスとかに行くと特に思うんですけど、世界のみんなとつながってる感覚が得られるような感じがいいですよね。

djtomo4

__いい表現ですね。では、DJ TO/MOさんが最近気に入っているというイタリアのヘッドホン、RCF「iconica」(アイコニカ)について教えてください。まず「iconica」を使っていて、印象はいかがですか?

私の場合は、ヘッドホン本体の左右にケーブルを挿すジャックがあって選べるのが、まず気に入りました。ヘッドホンって左側にケーブルがあって、右側には差し替えられないものも多いので。あと普通のヘッドホンの場合、片耳で聴きたい時は肩でイヤーパッドを挟むしかないので、首がすごい傾いちゃいますよね?

__そうですね。

私の場合は特にそうなっちゃって、で、実はその姿勢で写真を撮られるのがイヤだったりしてたんです(笑)。でも「iconica」にはイヤーパッドの角度調整機能がついていて、90度くらい動かせばイヤーパッドを耳から外せちゃうので、首を傾ける必要がないんですよ。これには感動しました。

__イヤーパッドの大きな角度調整ができるのは、「iconica」の特徴ですね。

あと、DJ用ヘッドホンとしては軽量でコンパクトな点も気に入ってます。イヤーキャップの部分も、密閉度があるわりには耳に負担がこないようなフィット感で、いい感じなんですよ。ヘッドバンドの部分も細めで、髪型がくずれないからいいですね。女子ってやっぱり髪型をくずしたくないと思うんですけど、私の場合「iconica」はヘアバンド代わりとしても使えちゃうから、かなり便利です(笑)。カラーもエンジェルホワイトで、カワイイから好きですね。しかも、白いのになかなか汚れない素材なんですよ!

__音の感じは、いかがですか?

密閉度が高いからか、きき取りやすいですね。片方だけ使って音をとる時、特にきき取りやすさを感じます。汗もかきにくい印象ですし。付属で音量調節できるケーブルも付いているんで、スマホにもつなげられるんですよ。なので、普段音楽を聴く時もかなりいいです。リモート機能で、電話がかかってきても対応できますし。で、私としてはそのケーブルが長めなのもいいですね。

__日常でも使えるという点では、プレゼントにしても良さそうですね。

もしプレゼントでいただいて初めて「iconica」を使ってみたら、それは嬉しいですよ!(笑)。白くてデザインもオシャレでカワイイし、まず見た目で嬉しいと思います。で、いろいろ機能を知るにつれ、さらに嬉しいというか。とりあえず、私はデコらずに使いたいですね。人とは違う感じがして、シンプルで未来な感じもして、好きです。イヤーパッドの縫い目とかも、手づくりっぽくてすごいんですよ、この『iconica』。感動ですよ。感動といえば、収納ケースにも感動しました。雨などで水に濡れても、ヘッドホン自体はぜんぜん濡れないんですよ。

__では最後に、DJ TO/MOさんの今後の活動目標を教えてください。

やっぱり音楽制作ですね。形が見えてきている曲もあるので、まずは自分のDJで発表できたらいいと思っています。リリースの話もいただいているので、ちゃんと曲をリリースできるよう成長していきたいと思います。がんばって早く曲を発表したいと思ってますので、みなさん期待していてもらえると嬉しいです。

DJ TO/MO
https://www.facebook.com/tomomi.ohta.1005
http://ameblo.jp/tomato-1005-tomato/
https://www.instagram.com/tomomiohta/
https://twitter.com/tomomiohta
http://iflyer.tv/artist/48058/

interview: iLOUD


RCF_iconica

RCF iconica
http://rcf-jp.com/iconica/
http://electori.pj.shopserve.jp/

価格:オープン(市場予想価格 ¥26,000+税)
カラー:PEPPER BLACK / ANGEL WHITE

主な特徴
・コンパクトデザイン
・オンイヤー設計
・ヘッドバンドの調整
・アルミニウム製の回転式メインジョイント
・快適性を追求したイヤークッション
・左右2箇所にコネクタ部を用意
・マイクロフォンおよびボリュームコントローラを搭載したケーブル(Apple iPhone, iPad, iPod互換)
・高い音圧レベル
・強化された低音再生
・多くのスマートフォン、タブレット、MP3プレーヤーに対応

技術仕様
・ヘッドホンタイプ:オンイヤー/密閉型
・ドライバ:ダイナミック
・トランスデューサ口径:40mm
・ネオジウムマグネット:25mm
・ボイスコイル:20mm – 銅をコーティングしたアルミニウム線をワイヤリング
・周波数特性:20Hz – 20kHz
・インピーダンス:16Ω
・感度:102dB / 1mW
・コネクタ:3.5mm with φ6.3mm (ゴールド)
・重量:240g(コード含まず)

同梱しているもの
・コイルケーブル
・マイク付きリモートケーブル(Apple iPhone, iPad, iPod互換)
・プラスチック製キャリーパック
・3.5mmミニプラグから6.3mm標準プラグへの変換アダプタ
・正規代理店エレクトリ保証書

EDM NewsInterviewカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。