Fatboy Slim、EDMの未来について語る


Fatboy Slimが、オーストラリアのRedbullのインタビューでEDMについて言及しました。

2012年にSwedish House MafiaとSven Vathが、EDMと純粋なハウスの件で口論になっているのを目撃した話から以下のように述べられています。
「そのころは、EDMがダンス業界を席巻しているのに、みんなが気づき始めたあたりだったと思うんだよね。今もそうだけど。EDMはめちゃコマーシャルだから、他の人たちがやってることをゆがめている。僕のいるところから見ると、二つの陣営があるように見える。ひとつはコマーシャルでおそろしくて、みんなのために(ハウスを)めちゃめちゃにしている。僕の個人的な観点では、それは僕ら全員を助けている。そこから、ほとんどのアンダーグラウンド純粋主義DJに滴り落ちてくる効果は感じられるよ、だって世界的にはものすごく多くの人が(ダンス)ミュージックを聴くようになったから。David GuettaやSwedish House Mafiaを聴いてるアメリカ中部の子供たちは、マイリー・サイラスを聴くようになってたかもしれないところ、かわりにダンス・ミュージックを覚えてるし、彼らのうちのある程度は最終的にEDMじゃなくテクノにハマるかもしれない。だから業界にとってはいいことだと思うんだけど、メディアがつくりあげた怪物たちを冒涜者と見る人もいるんだよね」

そして、EDMシーンの未来についてはこう語っています。
「儲からなくなったら、金のためにそこに群がっていた人たちは、どこか他へ行くよ。残るのはもともとそこにいた人たちだけだーー僕らはEDMが存在する前のいつもの仕事をするところへ戻るだけだよ。だから、たいして儲からなくなったら、ブームにのっかってた連中は、いなくなるだろうし、シーンはほんとにそこに夢中になって、愛情をもってやっている人々のところへ戻るだろう」

日本でも従来のクラブDJの中には、EDMについて良く思っていない人もいるわけですが、EDMがより多くの人にダンスミュージックへの門戸を開いて、ダンスミュージックシーンを大きくしたという点では疑いはありません。そこをFatboy Slimは肯定的にとらえています。

一方で、ブームに乗っている人たちが去ることも見据えています。これは今までにも起こってきたことですね。

EDMの中には、音楽として従来のダンスミュージックに勝るとも劣らない優れたものがたくさんあると思うのですが、一世代以上上から見ると、そこには気がつかないというのも、今まで起こってきたことと同じパターンかと。

いずれにせよ、EDMは史上最大のダンスミュージック・ムーブメントなので、金儲けのために入ってきた人たちが去っても、本当に好きな人たちが残って続いていくのは間違いありません。EDMシーンが世界中でよい方向に進むことを願っています。

http://www.redbull.com/au/en/music/stories/1331771761255/fatboy-slim-aussie-interview-with-the-legendary-dj

EDM Newsカテゴリーの記事

コメント

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。