MOOG Sub PhattyとMinitaurのコンフリクト

MOOGのSub PhattyとMinitaurをAbleton LiveのExternal Insttrumentで同時に使おうとすると、どちらかのUSBを認識しないという事態が発生

解決策

1.Sub Phattyのみ電源を入れて起動
2.Ableton起動
2.Sub PhattyのEditorにはVST3を使用
3.いったん終了
4.Minitaurの電源を入れる
5.MinitaurのEditorにはVST2を使用
6.両方入っているAbletonを立ち上げる

ここまでやる必要はないだろうし、VSTは2でも3でも理論的には同じと思うのだが、PC立ち上げ時には1台のみ電源を入れておき、もう1台は立ち上がってから電源を入れるのが重要そう

ベース単体で考えた場合、あきらかにMinitaurのほうがベースとして好ましい音なのだが、DecayとSustainが連動しているのはちょっと困る。DAWに取り込んでからGateでReleaseを調整するのが今のところベストな案かも。

Sub PhattyはSubが売りなのだろうが、現実問題としてサブ帯域は位相に対してデリケートなのでレイヤーは困難で、それほど力にはならない。Sub Phattyの場合、波形が連続的に可変できることと、MULTIDRIVEが飛び道具的に存在していることがむしろポイントだし、Releaseを独立して調整できるのもよい。Note SyncまたはKB Resetがないのは致命的で、サブベースシンセというよりはミッドレンジのリード的なベース用と思う。

ハウスのベースは、Ableton付属のOperatorをひとつ使うだけで実はけっこうな音になるし、John SummitとかYouTubeでそれを紹介していた。それで充分に使える曲はできる。
とはいえ、やってみるとわかるのだが、やはりアナログとデジタルではグルーヴ感に違いが出る。デジタルのクリアさも悪くはないのだが、そのぺたーんとした感じをアナログと同等にするのはほぼ不可能だ。細かな動きをランダムにつけるのはよくやる手だが、それではアナログシンセのグルーヴ感は残念ながら出ない。
生楽器の良さが、どんな大容量のサンプルパックでもあまり出せないのと同じで、アナログシンセの良さはデジタルイミュレーションではあまり出せない。

FM8が一部のSysEXをうまく読み込めないー解決策

E.というプリセット名をうまく読めないようだ。バグなのか意図的なのかわからないが。

この場合Dexedを使って、左下のCARTからsyxをLOAD、STOREで名前を変えて(ドットをスペースにして)、Store ActionでStore Program and overwrite current syx. cartridgeで上書き

FM8でこの上書きしたsyx.をconvertすれば読めるようになる

オーストラリア BigSound 2022

オーストラリアのブリスベンで行われたBigSoundというカンファレンスに行ってきました
ダンス系ではなく、インディポップ/ロック、エレクトロ、R&Bあたりが中心
出演していたのは地元オーストラリアの新人アーティストが多く、そんなにたくさんチェックしたわけではないんですが、オーストラリアの層の厚さ、レベルの高さを痛感しました
3年ぶりの海外、やっぱりよかったなぁ
以下インパクト強かった人たち

Forest Claudette 
Frank Oceanをフレンドリーにして若くした感じ。ファルセット、ステージパフォーマンス最高でした

Forest Claudette – Hologram

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