EDMの次はトランス再び?

NWYR @ Ultra Music Festival Miami 2017

edm.comにおもしろい記事が出てました。簡単に言ってしまうと、トランスが再注目されてる中、EDMに転向していたSander Van DoornやW&W、Artyなどが別名義でトランスに戻り始めているのは金のためか?って話ですね。
http://edm.com/articles/2017/5/2/edm-djs-are-returning-to-trance

John O’Callaghanは「正直なところ、DJがどれだけ金が欲しかったかって話でしょ。コマーシャルな音楽をプレイして、より金を稼ぎたかったから、そうしたんだ。財布に突き動かされてるなら、そうするでしょ。でも、トランスに突き動かされているなら、自分の愛するところにとどまるよ」って言ってて、アーミンもそれに同意してます。

が、僕はこれは必ずしもそうではないと思うわけです。EDMムーブメントは、ダンスミュージック史上最大のものだったわけで、それは現在も続いています。このエキサイティングなムーブメントや新鮮な音、新しいアーティストとやっていきたいと思うアーティストもたくさんいるわけです、金銭以前の問題として。ティエストがその代表格ですね。

純粋主義者というのは、どこの世界にもいて、彼らがシーンのベースを築いているのですから尊重するのは当たり前なのですが、一方でトレンドセッターやテイストメーカーという人種もいるわけで、こちらがいなければシーンに新しいムーブメントは起きません。

で、本題に戻ると、EDMアーティストがトランスに戻ったとして、そこにEDMで得た新しいエッセンスが加えられているなら、音楽的にはおもしろいことになると思うわけです。シーンが硬直化したら、それは衰退していくだけなので、柔軟に楽しむべきで、結果的にトランスDJがダンス・フェスのメインステージにたくさん帰ってきたら、トランス・ファンだって嬉しいのではないでしょうか。

個人的には、次の大きなムーブメントがトランス・ルネサンスだとは僕は思わないのですが、トランスがここからUSを中心に一段進化する可能性はあるんだろうなと思ってみています。

The Chainsmokers『メモリーズ…ドゥー・ノット・オープン』はEDMなのか?

The Chainsmokersのデビューアルバム、とってもいいです。
なぜかYourEDMは、編集長自ら乗り出して叩きまくっていますが、何を期待してたかによって評価は分かれるものですよね。

昨年Tomorrowland Radioのスタジオでインタビューしたとき、Alexが「アメリカのシーンでは、トラップやダブステップが人気だけど、ヨーロッパのフェスではそうじゃないよね。長い間、ビッグルームを128BPMでプレイしてきたDJが、たくさんいる。それはそれで素晴らしいし、楽しいけど、僕らにはある意味、やりつくしたことかな」って言ってたのを思い出しました。
Tomorrowland Radioでのインタビュー

で、日本盤のライナー読んだら新谷洋子さんが「いろんな読み方が可能なんだろうが、第一に、ポストEDM時代の到来を告げているのだろうと思う。当初は一過性の流行と見做されていたものが、いつしか日常的な風景の一部と化して、どんどん枝分かれし、突然変異して、DNAを共有しながら全く新しい形に姿を変える。そして生まれたのが、ザ・チェインスモーカーズ流のポップ・ミュージック。“躍らせる”或いは“アゲる”というEDMの主要なモチベーションを排除して、でもEDM世代の言語でストーリーとエモーションを伝える、ポップミュージックだ」って書いていて、鋭い指摘だなと思いました。

彼らがEDMヒストリーから生まれたアーティストなのは間違いないですが、ポストEDMが、こうしたEDM発のポップであり、それはまた結局EDMの発展系でもあるということですね。

まあ、音楽を楽しむ上で、それは知らなくてもいいことではありますが、The Chainsmokersのこのアルバムは、「さあパーティだ!踊れ!」とは真逆の方向性を持っていながらEDM的でもある素晴らしい作品なのです。そして思い出や人間関係にフォーカスした、コンセプト・アルバム的作品でもあるのです。

Oliver Heldensが「Something Just Like This」に対して、この二組ならもっといい作品ができたはずだって言ってましたが、僕にはこの曲は充分すぎるくらい良いです。「Roses」に似てるとか、どうでもよくて笑、この曲には最近のColdplay特有の、聴けば聴くほどよくなっていく感じと、素晴らしい歌詞があります。そう、「歌詞」や「感情」や「場面」があるんですよね。「踊れ!踊れ!」の単機能性は強力であると同時に、多くの人がEDMを「薄っぺらい」とする根拠にもなっているのですが、The Chainsmokersは、そこにも回答を示していると思ったのでした。

The Chainsmokersが各曲にこめた思いは、彼ら本人の言葉でご確認ください 🙂
『MEMORIES…DO NOT OPEN』The Chainsmokers コメント和訳

ENGMNTのセカンド・シングルが出ました

Brevis X ENGMNT – Everyday (ft. Grand Khai)

僕とYavor Topchiev(Hotlife)のニュー・プロジェクト’ENGMNT’が、フリーダウンロードのセカンド・シングル’Brevis x ENGMNT – Everyday (ft. Grand Khai)’を3/28に、人気SoundcloudチャンネルのTrap Cordsからリリースしました。
なんでレコード会社じゃなくて、Soundcloudチャンネルでフリーダウンロード?って思ったかもしれませんが、いまYouTubeやSoundcloudのチャンネルには、レコード会社に負けずとも劣らないパワーがあるんです。

今回コラボしているBrevisは、昨年Snoop Dogをフィーチャーした’Jakoban X Brevis – Want To (ft. Snoop Dogg, Lox Chatterbox & Forever M.C.)’を、Trapで一番人気のYouTubeチャンネルTrap Nationで公開して、この曲は128万再生にもなっています。

Jakoban X Brevis – Want To (ft. Snoop Dogg, Lox Chatterbox & Forever M.C.)

おそらく現時点で最高峰のダンスレーベルはSpinnin’だと思いますが、再生回数だけで見るとTrap Nationのほうがパワーがあるくらいです。
フリーダウンロードのものには、バイラルに広がっていきやすいというメリットもあります。
もっともレコード会社は、アーティスト・プロモーションをちゃんとしてくれますから、単純に数字で比較はできませんし、ダンスミュージック・シーンとの関わりはDJレーベルのほうがはるかに深いので、どちらがよいというものではありませんが。

いずれにしてもSpotifyなどのストリーミングサービスとYouTubeやSoundcloudのチャンネルが、これからのプロデューサーとリスナーの接点になっていく度合は、間違いなく増していくだろうなと思っています。

ちなみに「Everyday」は、ただいま4万7千再生。Dimitri Vegas & Like Mike、Yves V、YouTubeの人気チャンネルTribal Trapにサポートされています 🙂