EDM専門サイトを、なぜ立ち上げたのか。

僕が’94年にLOUDを創刊したのは、まず第一に「大好きなUKのプログレッシブ・ハウスやクラブ・シーンを広めること」が目的だった。当時、日本のクラブ・シーンは、クボケンが僕をレジデントDJにしてやってくれていたCLUB VENUSや、わずかなテクノ系のパーティーを除いては、まだまだNY寄りだったし、UKやヨーロッパのダンス・ミュージックは邪道扱いだったから、自分で媒体をつくって宣伝しなければ道が開けなかったのだ。僕は、この業界にそもそもクリエイターとして入っているから、それは切実な問題だった。

幸いにして、テクノ・ブームの訪れや、「クラブ・ミュージックの中心地はUK」というコンセンサスが’90年代を通じて世界的に出来上がったので、僕の無謀な試み(月刊誌のような紙媒体を作るには、最初に何百万〜何千万もの赤字を覚悟しなくてはならないのです)は失敗せずに済み、日本におけるクラブ・シーンもUK/ヨーロッパ・スタイルで定着した。

しかし、2003年にUKでクラブ・バブルが崩壊してから、’00年代はダンス・シーンにとって、けして明るいものではなくなってしまった。“エレクトロ”という、従来のクラブ・カルチャーに対する新潮流が、インディー・ロック・シーンを巻き込んで台頭してきたものの、これは巨大化したメインストリームに対するカウンターという色彩を持っていたため、自らの制約から離れられない運命にあった。例えばエロル・アルカンに、アリーナで回すようなDJになるという選択肢は無かったのだ。ゆえに、エレクトロはクールなイメージのままだ。

この状況を打破する国となったのが、なんと僕の苦手なアメリカだった。アメリカは、“エレクトロニック・ミュージック不毛の地”として、’90年代にヨーロッパでどんなにシーンが大きくなっても、それをほぼ無視し続けてきた。メジャー・シーンで、ヒップホップやR&Bは大人気だったが、ハウスやテクノは相手にもされていなかった。

そこに登場したのが(実はベテランの)デヴィッド・ゲッタだった。彼はハウスとヒップホップを融合させ、アメリカの一般人にまで、その新しい音楽を知らしめた。このあたりは、彼のドキュメンタリー映画を見るとよく分かる。かくしてクラブから生まれたエレクトロニック・ダンス・ミュージック(EDM)は、ついにアメリカでブレイクした。

ゲッタで突破口が開かれたアメリカには、怒涛のようにEDMの波が押し寄せた。その波はデッドマウスやカスケード、スクリレックスといった北米拠点のアーティストや、ヨーロッパの新世代アーティストの動きとも合流し、おそるべき大きさになった。これが、今起きていることだ。

僕は、今アメリカで起きているEDM革命が、ダンス・ミュージック・シーンにおいて、歴史に残るような極めて重要なことだと思っている。だから、その動きに参加したいし、それを日本にも広めたい。そのために、EDM専門サイトEDM World Networkを立ち上げた。気分的には、LOUDを立ち上げたときと、まったく一緒だ。

日本では、まだEDMという言葉はあまり知られていないし、僕がなぜそこまでEDMに入れ込むのか理解できない人も多いと思うが、状況はいずれ変わっていくだろうと楽観視している。数は少ないが、業界内に理解してくれる人も出てきた。ありがたい限りだ。

まだ何十人というレベルかもしれないが、EDMを面白いと思ってくれる人も増えてきた。僕は彼らと積極的に交流していきたいと思っている。大きな流れは小さな渦から起きるのだから。

feels like HEAVEN 2012

僕がつくった曲の中で、一番良く知られているのは、角川映画『リング』の主題歌になった「feels like HEAVEN」だろう。’98年の作品だから、もう14年も前の曲ということになる。映画が大ヒットしたおかげで、一応オリコンのチャートにも入ったし、そこそこ売れた。ということで、その後、J-POP的なお仕事も入ってくるようになったのだが、事務所がめちゃくちゃなところだったこともあり、その路線はフェイドアウトになってしまった。

まあ、もともとクラブミュージック・クリエイター/DJだし、個人的にはJ-POPは、ほとんど聴かないので、それでよかったんだと思う。

その「feels like HEAVEN」を下敷きにした「feels like HEAVEN 2012」が、友人のレーベルから出た。
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これは、実はちょっと前に、その友人に勧められてつくったものだ。ボーカルには、ボーカロイドを使っている。ちょっと不思議な楽曲になったと思うので、聴いてみてもらえると嬉しい。ちなみに“Ring 21st Century Version”というのが、フル歌バージョンだ。

アメリカにEDMブーム到来

アメリカは、これまでエレクトロニック・ミュージック不毛の地と思われていたし、そこではクラブミュージックの扱いも基本的にマイナーなものだった。それが、ここ数年で大きく変ってきた。Billboard誌が若者の音楽としてEDMを取り上げたり、大きなフェスでもダンス・アクトがヘッドライナーに近い扱いを受けるようになってきた。

その原因は、もちろんデヴィッド・ゲッタが大ブレイクしたことにあるのだが、EDMは、今やアメリカの若者にとって「最もイケてる」音楽なのだ。ロックが元気を失っていく中、EDMの台頭は、とても目立つ。

EDM=Electronic Dance Musicは、元来エレクトロニックなダンス・ミュージック全般を表す言葉で、そこにはハウスからトランス、エレクトロ、ドラムンベースにいたるまで、様々なジャンルが含まれていた。しかし、近年EDMと言った場合、その範囲はもうちょっと狭くなる。エレクトロ・ハウスを中心に、エレクトロ、ダブステップあたりまでを指すことが多いだろう。この言葉が使われるのは、主にアメリカで、ヨーロッパでは使われることは少ない。

アーティストで言うと、ゲッタはもちろん、スウェディッシュ・ハウス・マフィア、スクリレックス、カスケード、アフロジャック、スティーヴ・アオキなんていうのが代表格として上がってくる。トランスからの転身組でティエストも、このグループに入れてよいだろう。

このアメリカにおけるEDMブームは、実はとてつもない起爆力を秘めている。アメリカには、世界最大の音楽マーケットがあるのだから。

しかも、アメリカで流行したことは、ほとんど日本にも遅れて入ってくる。すでに、その兆候はあるが、日本にEDMブームが到来するのも、そう先のことではないだろう。だから僕は、Loud Essentialsで、今一番面白いこのシーンからの音楽をたくさん紹介している。もともと自分はDJなので、近いうちに現場でのレギュラー展開もしたいなと思っている。

ヨーロッパでのダンス・ミュージック・ブームから20年余り、ゲッタがDJを始めてから30年という歳月を経て、ついにアメリカでEDMという名前の音楽は爆発し始めた。これは、ものすごく面白いことになりそうだ。英Guardian誌によると、International Music Summitのディレクター、ベン・ターナーは「20年の時を経て、EDMは成熟し、アメリカにおいてヒップホップ以来最大のユース・ムーブメントになった」とさえ称している。2003年にUKでスーパークラブ・バブルがはじけて以来、クラブ・ミュージック・シーンには、あまり明るい兆候はなかったが、暗黒時代はいつまでも続かないのだ。