Chromeo ニュー・アルバム“Business Casual” interview


ブラック・ミュージック・バンド、Bran Van 3000のメンバーとして活動していた経歴を持ち、A-Trakの兄としても知られるデイヴ・ワン [Dave 1](ギター&ボーカル)と、アラブ人の血を引くピー・サグ [P-Thugg](トークボックス)からなる、モントリオール出身のエレクトロ・ファンク・ユニット、Chromeo。’04年に、Tiga率いるTurbo Recordingsから、ファースト・アルバム『She’s In Control』を発表し、’80sファンク / ディスコ・ミュージックさながらのグルーヴで注目を集めた実力派だ。’07年には、「Fancy Footwork」をフロア・ヒットさせ、ニュー・エレクトロ界隈で大きな話題となったほか、Vampire WeekendやFeistの楽曲リミキサーをつとめるなど、多方面から支持を獲得している。

そんなChromeoが、このたび約3年ぶりとなるニュー・アルバム、『Business Casual』を発表した。Chromeoらしい、ファンキーで粘り強いグルーヴ感とダンサブルなビート、’80s感満点のシンセ・サウンドに加え、’70年代のソフト・ロックやバラードの要素が取り入れられた本アルバム。これまで以上に歌ごころを追求した、深みのある楽曲が詰まった意欲作だ。また、ビヨンセの妹でもあるR&Bシンガー、Solange Knowlsのボーカル参加や、フレンチ・ハウス・ユニット、CassiusのPhillipe Zdarがサポート・プロデューサーをつとめている点も注目だ。

エレクトロニック・ミュージック・シーンにおいて、独自路線を貫いている個性派、Chromeo。彼らの最新モードが詰まった新作『Business Casual』について、ピー・サグに話を聞いた。


__’07年に発表した『Fancy Footwork』のヒットを経て、Chromeoはいまやリミキサーとしてもひっぱりだこで、大きな成功を収めていますね。それについて、ご自身ではどう思いますか?

ピー・サグ「俺達が音楽に注いでいる努力を、世間が評価してくれていると感じるね。リミックスのオファーは数多く受けているし、いいトラックもたくさんあるけど、残念ながら全てのオファーを受けることはできていないんだけどね」

__また、Chromeoはこれまでに、世界各地でギグを行ってきました。様々な国でプレイして、得たものとは何でしょうか?

ピー・サグ「いろんな国に行ったから、パスポートに新しいページが必要だよ(笑)! 新しい場所に行くこと、そして世界中のファンに会えることは、何よりも嬉しいね。トルコ、日本、ブラジル、アメリカ、ヨーロッパ…場所がどこであれ、ファンへの恩返しとして、最高のショーを行う機会があるのは素晴らしいことさ」

__Chromeoのように、’80sエレクトロ・ファンクやディスコ・ミュージックを、ここまで忠実に表現しているアーティストは、今のダンス・ミュージック・シーンには他にいないと思います。ある意味、異端とも言えるスタイルですよね?

ピー・サグ「Chromeoを結成した時から、俺達は音楽的な“異端者”だった。これは自ら選択したというよりも、純粋に俺達のセンスだね。シーンのトレンドがエレクトロクラッシュだった頃、俺らは、アルバム『She’s In Control』(’04)で見せたような生のファンクをやっていたし、Boys NoizeやJusticeのような、ディストーション・サンプルや、ヘヴィーでアグレッシブなサウンドが主流だった時には、滴音のようなリバーブや、Quincy Jonesのようなプロダクションを用いた。何を影響源とするか、そしてトレンドを追うかどうかは、自分たちで自由に決めているんだ」

__なるほど。このたび約3年ぶりに発表した、ニュー・アルバム『Business Casual』は、どんなコンセプトの作品なのでしょうか?

ピー・サグ「これは、Pink Floydの作品みたいなコンセプト・アルバムというわけではないけど、全体を通して、親しみのあるテーマを持った、グルーヴあふれる楽曲を収録しているよ。あと、このアルバムは、カセットテープのように二つの面を持っているんだ。アナログ・レコードで聴いてもらうと分かると思うけど、サイドA(前半)は、よりファンク色が強いグルーヴ、サイドB(後半)は、バラードとクラシックなソフト・ロック的要素で構成されている」

__たしかに本作のサウンドは、’80sミュージックの単なる再現に終わらず、オリジナリティーにあふれていると感じました。

ピー・サグ「俺達は、ある一定のところまでは’80sの要素を取り入れるけど、一人よがりになってしまわないよう気をつけているからな。今作には、’70年代後半のソフト・ロックや、バラードの要素を多く取り入れた。これまでと同じことを繰り返さないためにも、アンテナを張る音楽の幅を、常に広げるよう心がけているんだ。新たな音を出すために、今回は新しいシンセを使って、音色づくりにも多くの時間を費やしたよ」

__前作『Fancy Footwork』よりレベルアップしたサウンドを届けるために、新たに挑戦したことはありますか?

ピー・サグ「今回は、ソングライティングに集中したね。ピアノ・コードのみで楽曲を発展させたのは、新たな挑戦だったよ。具体的には、ピアノ・コードに重点を置きながら、歌をベーシックな部分まで分解していき、その後、Chromeo特有のサウンドを肉付けしていったんだ。いきなり曲全体のサウンドを組み立てるのではなく、まずは歌の基本的な部分から、制作に着手したのさ。この方法をとったことで、歌の本質に触れることができたね」

__その結果、ボーカルはどのようにパワーアップしましたか?

ピー・サグ「今作のボーカルは、過去のものよりも深みが増して、より音楽的になったと思うよ。もちろん、Chromeoらしい、楽しいダンスの要素も維持するよう意識したさ。進化をしつつも、自分達のサウンドを失わないよう、バランスを保ちながら曲づくりしていったよ」

__リード・シングル「Don’t Turn The Lights On」には、どんなメッセージを込めましたか?

ピー・サグ「この曲を逆再生すると、Allister Crowley(※編注: ’80年代後半〜’90年代に注目を集めた、カルト系のイギリス人魔術師)が、一節歌い始める…って、それはジョークだけど(笑)。「Don’t Turn The Lights On」は、アルバムの中でも、最もシリアスなことを歌っている曲の一つさ」

__そうなんですね。この曲では、“目”をモチーフにしたユニークなミュージック・ビデオも印象的でした。

ピー・サグ「あまりにシリアスになりすぎないように、ビデオには、奇抜なビジュアルや面白い展開を盛り込んだのさ。遊び心を少しだけ入れて、この曲のメッセージを、リスナーが文字通りに受け止めすぎないようにしたかったんだ」

__その一方、もう一つのシングル曲「Night By Night」は、Chromeoが以前から大事にしている、セクシーさが前面に押し出された楽曲ですね。この曲のビデオでは、デイヴ・ワン(Chromeo)がキレのいいダンスを披露していたので、驚きました。

ピー・サグ「「Night By Night」は、スピード感のある、大都市的な要素をイメージした曲なんだ。それを表現する方法はいくつもあったけど、とにかく歌に込めたエネルギーを放出したかった。そこで俺達は、ビデオに’80sの伝統的なダンスを取り入れてみたんだ。これは、ビデオの監督をつとめたJeremie Rozanのアイディアなんだけど、とても気に入っているよ。特に、冒頭に映っている、デイヴのポケットに入った歯ブラシのシーンとかね(笑)」

__ところで、「When The Night Falls」には、R&BシンガーのSolange Knowlsがボーカル参加していますね。彼女とコラボレートした感想はいかがでしたか?

ピー・サグ「彼女はもともと、デイヴ・ワンの弟でもある、A-Trakと知り合いだったから、Chromeoの音楽も聴いていてくれたんだ。だから、このコラボレーションはとてもスムーズで、心地のいいものだったよ。彼女は、とても素晴らしい歌声を披露してくれたね!」

__Solange(Knowls)のクリアーなボーカルは、Shannonのような’80年代のフリースタイル・シンガーを彷彿とさせますね。

ピー・サグ「どちらかというと俺達は、MadonnaやChaka Khan、Evelyn Champagne Kingといったディーヴァのことを思いながら、「When The Night Falls」を書いたんだけどね。この曲は、アルバムにファンクの要素を加えるために、制作期間の終盤にレコーディングしたものなんだ」

__その他に、本アルバムにおける重要曲はどれでしょうか?

ピー・サグ「最も気に入っている曲の一つは、「J’ai Claque La Porte」だね。普段俺達がやるようなことから、完璧に逸脱した内容になっているのと、フレンチ・バラードをChromeo流に表現できたのが、その理由さ。Chromeoは二人ともフランス語が母国語だから、そういう意味でもこの曲がアルバムに入っているのは、素敵なことだと思うよ」

__話は変わりますが、『Business Casual』のアルバム・アートワークは、Robert Palmer(※’70〜’90年代に活躍を見せた、UKの大御所ブルー・アイド・ソウル・シンガー)の『Pressure Drop』からインスパイアされたものだそうですね。

ピー・サグ「あぁ。こういった昔のクラシック作品によく登場する、“洗練された色気”を再現するのが好きで、今作では足をキーボード・スタンドのような形で、融合させてみたんだ。『Pressure Drop』のアートワークそのものというよりは、あのジャケットが代表するようなスタイルが重要なのさ。説明するのが難しいけど、すごく良いヴァイブスを持っているよね」

__最後に、Chromeoの活動ビジョンを教えてください。

ピー・サグ「俺達は、今後も良質な音をつくり、バンドを継続的な存在にしたいと思っているよ。ファンのみんなが、Chromeoの音楽を聴きたいと思う限りね!」

interview & text EMIKO URUSHIBATA
translation AKIMOTO KOBAYASHI

アルバム情報

Chromeo_Business_Casual.jpg

Chromeo
Business Casual
(JPN) KSR / KCCD-417

01. HOT MESS

02. I’M NOT CONTAGIOUS

03. NIGHT BY NIGHT

04. DON’T TURN THE LIGHT ON

05. YOU MAKE IT ROUGH

06. WHEN THE NIGHT FALLS

07. DON’T WALK AWAY

08. J’AI CLAQUE LA PORTE

09. THE RIGHT TYPE

10. GROW UP

11. DON’T TURN THE LIGHT ON(AEROPLANE REMIX)

12. DON’T TURN THE LIGHT ON(CHRISTIAN MARTIN REMIX)

+2 Bonus Track

日本盤のみDVD付き


【Official MySpace】
www.myspace.com/chromeo

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