’90年代、さらに’00年代を通じて、クラブ/ダンス・ミュージック・シーンを代表するアーティストとして活躍してきたUnderworld(アンダーワールド)。Rick Smith(リック・スミス)とKarl Hyde(カール・ハイド)からなるブリティッシュ・クラブ・カルチャーが生んだ偉大なダンス・アクトです。「Rez」「Cowgirl」「Dark & Long (Dark Train)」「Born Slippy, Nuxx」「Moaner」「Jumbo」「Two Months Off」といった名曲の数々は、ダンスファンならずとも一度は耳にしたことがあるでしょう。
1994年初頭にリリースされ、英メロディ・メイカー誌が“『The Stone Roses』以降最も重要かつ、『Screamadelica』以降最高のアルバム…”と評した彼らの『Dubnobasswithmyheadman』は、’90年代初頭にDJのDarren Emerson(ダレン・エマーソン)をメンバーに迎え入れ再スタートをきった新生Underworld(当時からのファンは、この区切りを“Underworld Mk2”とも称します)が、ダンス・アクトとして不動の地位を獲得したファースト・アルバムにして、時代を象徴する名盤です。
その『Dubnobasswithmyheadman』のリリース20周年記念リマスターが、このたび日本盤化されました。本国では先にリリースされ、それに合わせてアルバムの再現ライブ・ツアーも開催されるなど、既に話題を呼んでいる本作。その内容は、リックの手によりアビーロード・スタジオで入念にリマスターされたオリジナル・アルバムに加え、2CDのデラックス・エディションにはアルバム未収録のシングル曲(名曲ばかりです)と今回初出となる未発表トラック集を、6CDのスーパー・デラックス・エディションには、さらに多数のシングル曲、リミックス・バージョン、未発表トラックやリハーサル音源、そして60ページ・オリジナル・ブックレット等を収めた決定盤となっています。
というわけで、ここでは本作『Dubnobasswithmyheadman』の20周年記念リマスターと、当時のアルバム制作と新生Underworldの背景について、カール・ハイドに話を聞きました。ちなみに、iLOUDの前身であるLOUD Magazineの創刊号(1994年)は、Underworldが表紙だったんですよ~。
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