’70年代末から’80年代前半に活躍したニューヨークのノー・ウェイブ系バンド/アーティスト群の中でも、特にカルト的な存在として知られるアイク・ヤード。ESGと並んで二組しか存在しない、マンチェスターのFactoryから作品を発表したUSバンドです。’06年には、当時FactoryとCrépusculeから発表したEP/LPなどをまとめた『1980-82 Cllected』がリリースされ、マニアの間で話題をさらっています。アイク・ヤードの中心メンバー、スチュワート・アーガブライトは、’83年にバンドが解散すると、その後はドミナトリックスやデス・コメット・クルー(DCC)といったエレクトロ・プロジェクトで活躍したので、こちらの名義でご存知の方も多いでしょう。
そんなアイク・ヤードが、スチュワートの呼びかけで復活し、なんと約30年ぶりとなるアルバム『ノルド』を、3月23日にリリースします。往年のアイク・ヤードそのままの、シンセやエフェクターを駆使したダークで無機質な音楽性と、エレクトロニカのエッセンスが融合した、モダンにして前衛的な内容で、’90年代には映画やTVのサントラを数多く制作していたスチュワートのキャリアも手伝ってか、映像的なサウンド・テクスチャーも印象的なものとなっています。
ここでは、そんな『ノルド』の内容と、アイク・ヤードの歴史について語った、スチュワート・アーガブライトのインタビューをご紹介しましょう。